mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

94回目の更新です。いよいよ新潟への旅のビデオ公開!  私の世界観を楽しんでくださいね。

フィクションとノンフィクション。それが私の作風なのであります。

 

先日、新潟県へと仕事で行きましたことは、既にこのブログでお伝えしています。

もちろん仕事ですので男装ではありますが、休日を利用して「メイ」に扮して

再度訪問しました。もちろん動画を撮るためです。

 

しかし私のビデオ編集ソフトでは、動画の合成ができず、二人いっぺんに登場させる

という芸までには至っておりません。

従いまして、それぞれ撮影したものをランダムに編集したのですが、やはりここに一つ

のストーリー性をもたせたいな…と。

それが「新潟平野と青空、そして人々が憩う公園」でした。

今回のBGMは、女性たちの圧倒的な支持を受けている歌手「クミコ」さんが歌う、「枯

葉」~シャンソンをジャズ風にアレンジしたものと、フォークソングであった「東京」

~これもまた軽快なデキシージャズ風にアレンジしたものをチョイス。

クミコさんの落ち着いた歌声と、今回の映像は、非常にマッチングしたかな…と思って

いる次第でございます。大人の世界観が演出できました。

 

さて、今私の住んでいる街には確かに平地はありますが、その規模は遥かに小さく、

太平洋側で生まれ育った私は、どうしても広大な場所にいつも夢を馳せておりました。

この機会を得て、そうしてロケを敢行いたしました。

 

人生というのは、いろいろな波が常にやってきます。

穏やかなさざ波だと思ったら突然急変して、荒々しい波が我が心・体に襲ってきます。

そういう幾度も押し寄せる波に対して、対抗するだけの力を持ち続けたいものですね。

 

f:id:mei_megumi:20190414183723j:plain

ロケ地 : 新潟県阿賀野市 広大な新潟平野のピンスポット。まだまだ広い!!

 

春という季節は、なにかと心がウキウキしてきますよね。

着るものも薄着となり、体全体が「動きたい! 動きたい!」と騒いできます。

体の弱い私も、こうして元気を取り戻す事ができます。

 

富士山の麓の町で生まれ育った私は、子供の時は、それはそれは元気で健康そのもの

でした。駅伝の選手にも抜擢されたこともあるんです^^

 

しかし年齢というのは一年ごとに、誰もが重ねていきます。

体の中の細胞や良いとされる諸成分も減少します。

しかし精神力というのは、私の場合、逆に増えていましてこのように大胆なことも

できてしまうんですね。

この大胆な体験が、私の作品・作風に表れていきます。

クリエイターというのは、いわば一般的、平均的な生活スタンスでは、作品はなかなか

表す事が難しいのかもしれません。

あと本当にありがたいなって思うことは、たった一握りの小さな才能が芽生えていると

いうことです。

私自身、どこにでもいる一般的な人間ではありますが、やはり何かが他の人たちと違う

ところがあるんだなって今頃になって気付くようになりました。

お嫁さんがいて、子供たちがいてというような一般家庭をもつということはできない

人生なんですね。

やはり離婚を機に、何かが変わってきたのは事実であり、そしてその代償が「孤独」

ところが私はその孤独を大いに楽しく変換することができています。

 

例えばこの下の写真集です。

ビデオ映像に、私自身を合成しています。

小説の中の登場人物、「伊集院 誠」と「川平 恵」

「メイ」を含めて3人が登場する写真は、私の孤独感を和らげています。

それぞれが発するセリフはもちろん自身。

こうして会話をやり取りすると、不思議となぜか寂しくないんですね。

 

孤独は誰でもが持ち合わせています。例え家族や友人たちと一緒にいても…です。

一人で生まれ、そして一人で死に逝きます。

こうして生きている時こそ、その孤独感に耐え、そして生きている喜びを噛み締めてい

くことが、人間として心の底からの感謝なのです。

「今を生きる」この賢明な判断が求められています。

 

f:id:mei_megumi:20190414190126j:plain

動きのあるボーズは、合成写真を作る上でとても楽しい作業の一つです。

 

上の写真とビデオを比較してみてください。

ビデオ映像はいわば、現実(ノンフィクション)でありまして、対する合成写真は仮想

(フィクション)の世界です。

小説にも同じことが言えます。

まあ、そのほとんどがフィクションなのですが、それは何故かというと「非現実的」

若しくは「夢物語」のようであり、その面白さや楽しさに読者の支持がある訳ですね。

テレビドラマもしかり、映画もしかり…です。

 

今回も高画質(ハイビジョン)で編集しています。

5分程のビデオです。

タイトル「メイ、ロマンチック街道~新潟への思い出の旅」

 

ユーチューブにアップロードすると、高画質ゆえ3時間近くの時を要します。

その合間はインターネットを閉じることができませんので、こうして今回長い

文章を綴っております。

しかしあれですね…。パソコンに保存したそのビデオは本当に綺麗な画質なのですが

ネット配信ですと、やや画質が劣ってるなと思うのは私だけでしょうか。

詳しい方がおられましたら、ぜひこの私に助言をいただきたく存じます。

 

メール k-asuka1959@mopera.net

LINE   080-1621-4200で検索 「kappo」と出ています。

 

そうこうしているうちに、ようやく今、ユーチューブへのフアップロードが

完了しました。

ぜひ「私の世界観…スローライフへの薦め 」を堪能なさってくださいませ。

そして新潟平野へ行ったつもりで、5分間のドラマをお楽しみください。

 

youtu.be

 

  

 

映像も写真も、今を生きているという私の証

それをこうして残すことができることに深い感謝でいっぱいです。

そして昨夜から再度始まった家庭教師の仕事も、私には天職なのです。

 

それでは次の更新まで ごきげんよう  メイ