mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

92回目の更新。昨日は各地で入学式や入社式でした。桜の花の下での初々しい姿は微笑ましい限りです。

新入生、そして新社会人の皆さま、誠におめでとうございます。

 

昨日、私は新潟入りしました。巡回するエリアは五泉市阿賀野市・阿賀町、そして

日本海まであと17㎞までの横越地区。

約230㎞の仕事を兼ねての小さな旅。もう一歩で日本海が望めると思いましたが

管轄外ですので断念。次の機会に日本海の七尾シーサイドラインを駆け抜けて

みようかと思います。

阿賀野市当たりでは所々で桜の花が5分咲きといったところか…。

まだ我が町では桜どころか、梅・桃の花も咲いていません。

一足早い春を見つけて来ました。

新潟の川の土手や、田畑のあぜ道には、小さな草の芽が出で、緑の絨毯のようです。

そこにあと数週間もすると黄色いタンポポや淡い青のスミレ、また赤い花々が

咲き誇り、モンシロチョウなどが飛び交うことでしょう。

 

春…。

それは新しい命の誕生と、冬の眠りから覚めた生き物たちが再び活性し、自然界

全体が躍動するスタートの季節です。

私たち人間も同じことがいえますね。

閉ざされた冬には、どうしても体と心の動きが鈍くなりがちですが、春という季節は

心をウキウキとさせてくれ、それに伴って行動するんだというエネルギーが体の中にも

浸透していきます。

 

話は変わりまして、先月の3月16日に南会津町に行きました。

既にその時の様子を91回目のブログに動画として公開していますので、まだご覧に

なっていらっしゃらない方は是非とも覗いてみてくださいね。

その時に、田島の神社の池に泳いでいるアヒルと遊ぼうと、みんなで声を掛けました。

でもとうとうそのアヒルたちは私たちの近くには来てくれず、子供たちは残念そうに

していたのを覚えています、

そこで次のような合成写真を作ってみました。

さてこの写真ですが一体誰が合成ではないでしょうか…。

皆さん、お分かりですか?

 

f:id:mei_megumi:20190409065006j:plain

 

 

 

この日は、雪が降ったと思ったら晴れたりと、微妙なお天気。とても寒かったです。

 

上の写真は、立っている女性(メグミ)を自撮りしたものです。

それにメイと、女の子たち、アヒルたちを合成しました。自宅近くのさゆり公園での

ロケです。私の合成写真の作品も、最近着々と腕を上げてきたかな(笑)

 

さて、次は気分を変えて大人としての作品をご披露します。

今回は、手書きの原稿による短編を貼り付けました。

決して上手な字ではなく、お見苦しいことを許してくださいね。

 

f:id:mei_megumi:20190409070221j:plain

現在発売しています、コーヒーHowTo本の中のイメージです。


 

 

なぜブラジルコーヒーは世界の王者なのか? (20分で読めるシリーズ)

なぜブラジルコーヒーは世界の王者なのか? (20分で読めるシリーズ)

  • 作者: 清水一穂,MBビジネス研究班
  • 出版社/メーカー: まんがびと
  • 発売日: 2019/03/17
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

f:id:mei_megumi:20190409070747j:plain

下手な毛筆ですみません

 

いつもポジティブな気持ちでいると、思わぬ時、思わぬ所で喜びが舞い込んできます。

でも最初からそれを期待してはいけません。

期待は、失望を生むだけですから。

人生にやってくる経験をただひたすらに受け入れましょう。

そして人生の先輩たちも常に「毎年一年生」の心を持ってみてください。

そうすると新鮮な頃の気持ちに戻ることができるでしょう。

 

春…。

それは私たち人生をリセットできる季節でもあります。

 

それでは次の更新まで  ごきげんよう  メイ