mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

99回目の更新です。次回は100回。この記念として「早春~メイ、会津の旅」を前篇・後編に分けて公開します。

会津の魅力を全世界に知っていただきたいから、私がご案内しましょう。

 

f:id:mei_megumi:20190423101459j:plain

喜多方市の名所、しだれ桜並木

 

桜が満開です。

また桜の花が散り、その後には新緑の木々の葉が風にそよいでいる地域も

あります。

昨日私は、新潟→喜多方→若松、そして美里町を駆け抜け、260㎞の移動でした。

その時移り変わる景色の中で、「変化」ということの意味を噛みしめていました。

地域によって様々な風景があると同様に、人々もみんな違う心の在り方をもっていま

す。そしてその暮らしぶりも同じ人は誰一人いません。

 

前回ご紹介した映画「小説家を見つけたら」の中に、更に感慨深い台詞がありました。

 

死ぬ者、生きる者

それに理由なんかないんだ!

人生を生きりゃわかる

 

家族を失うことで、新しい家族が生まれる

血の絆がない相手と、いつか深い絆で結ばれていく

新しい家族に扉を大きく開く勇気があれば

"わが子を導いてくれた父の姿を再び見出し"

"手本としてくれた兄に再会して…"

 

人は最後にこう言う

 「あれをしたかった。あれを見たかった…」

 

「希望」とか「愛」という言葉をみるとき、そこにはある一つの願いが…。

 

私の場合は、この歳になってやっと叶った。

"有(友)情"  という贈り物だ。

 

f:id:mei_megumi:20190423093956j:plain

主演:ショーン・コネリー 007で最高のヒーローでしたね。今回はとても渋い役柄です

 

 

さて、早春の会津地方を「前篇」「後編」に分けて公開します。

まずは今回は「前篇」です。

会津の北東側で、猪苗代から喜多方・若松・美里辺りの風景です。

9分という少し長い映像ではありますが、ぜひ会津の魅力を「行ったつもり」で

楽しまれてくださいね。

自称: メイがご案内いたします。

次回は「後編~会津南西部」を公開させていただく予定です。

 

それでは次の更新まで ごきげんよう  メイ

youtu.be