mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

「お金を使っちゃうんだなあ、これが…」 ほとんどの皆さんはお正月はこんな心境なのかなぁ…234回目の更新です。

旅行に外食。そしておみやげなどの観光費はバカになりませんし、たとえ自宅にいても重なるのは食費ばかり…これがも年末年始のご家庭の家計簿だと…

f:id:mei_megumi:20200104114808j:plain

 

正月三が日も昨日で終わり、かと思いきや今日は土曜日だし、まだまだ2日も休みがあるな、と思う方も大勢いらっしゃることでしょう。

財布の紐が緩くなり、気づいたときは「ああ、どうしようこの先。暮らせるかな…」

そんな私に近い人もきっと多いはず。

そう考えますと《嫌なことを背負っているのは自分だけじゃないんだな》と妙な安心感

を覚えたりする訳でして、そして《今無駄だなあ、捨ててしまってしまうか。そして身

の回りをすっきりとさせて今一度自分にとって本当に必要なものだけを買っていこう》

なんて思ったりします。そしてそれは物欲に限らず、欲心にも表れてきまして、

 

f:id:mei_megumi:20200104114213j:plain

 

必要なものだけを身の回りに置きますと、自分の暮らしがとてもシンプルになります。

以前にも申し上げましたが、テレビはありません。必要がないから処分しました。

余計な番組の映像や音がない分、美しき日本語の響きをこう文章にして綴ることが

できます。

 

f:id:mei_megumi:20200104114648j:plain

 

「来週月曜日からいつもの生活に戻るんだ」という人は、なかなかそのリズムをすぐに

取り戻せればいいのでしょうけど、「休みボケだぁ」なんて同僚と言い合っている光景

を想像すると、私は微笑ましくも思います。

人生は、一年のいろいろなサイクルが巡り回ってきます。その中のサイクルで例えば

「去年のお正月より、今年のお正月は大きな成長を見たなあ」ということがあれば

素晴らしいことですね。

 

f:id:mei_megumi:20200104115545j:plain

 

 

新小説 「メイとコーヒーとニャンコたち 特別編」  第2話  続きから…

 

 

f:id:mei_megumi:20191208191430j:plain

 

f:id:mei_megumi:20200104120137j:plain

f:id:mei_megumi:20200104120300j:plain

f:id:mei_megumi:20200104120421j:plain

f:id:mei_megumi:20200104120606j:plain

f:id:mei_megumi:20200104120732j:plain

f:id:mei_megumi:20200104120906j:plain

 

続く…

 

人生の中での経験の積み重ねは、その人の成長を促していきます。

促しとは、実はその人の心の中にある無意識層です。

知らず知らずのうちに、自分が意識してるところに連れていかれてしまいます。

 ネガティブであればネガティブな方向へ。

 ポジティブであればポジティブな幸運が訪れることでしょう。

 

f:id:mei_megumi:20200104121457j:plain

 

「出会い」ということも併せて大切にしたい、今年一年です。

 

そけでは次の更新まで  ごきげんよう  メイ