mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

195回目の更新です。台風一過という四文字の漢字をずっと間違えていた子供時代、今では懐かしい思い出です

世の中には、まだまだ知らないことばかり…この年齢になっても…です。はい(笑)

 

四字熟語や、漢字表記の勘違いと誤りは時として良いこともありそうです。

私はこうして執筆をしていますが、子供の時からずっと間違えていた「台風一過」

そのイメージが湧き出て、自然界の不思議さなるものをいつも考えていました。

これが功を成しまして、物理学や数学を履修したのちに建築家となり、また文字の面白

さや楽しさを感じた時から、文学の世界にも入り込んだ訳ですね。

 

言葉や文字というのは、その一つ一つに非常に深い意味が込められています。

私たちは常に正しい言葉を使うべきであり、品性ある言葉使いほど人格を磨く最大の

魅力であると思っています。

 

世界で最も美しい言語が2つあります。

それが「日本語」と「フランス語」と言われています。

特に日本語では、謙譲語・尊敬語・丁寧語など他の言語にはみられない独特の言い回し

は、言語学においては特筆に値するほど素晴らしい価値観があります。

私たちはその日本という国で生まれたことに感謝しなければなりません。

 

f:id:mei_megumi:20191014073213j:plain

 

私がずっと勘違いしていた漢字表記。

それをショートストーリーにしてみました。

 

f:id:mei_megumi:20191014073415j:plain

 

さあ、それでは連載小説の続きをどうぞ

 

短編小説 「メイとコーヒーとニャンコたち」 特別編

 

f:id:mei_megumi:20191003052942j:plain

 

f:id:mei_megumi:20191014073810j:plain

f:id:mei_megumi:20191014073953j:plain

f:id:mei_megumi:20191014074131j:plain

 

続く…

 

上の原稿のように、本当に辛い思いをしました。現在は精神疾患は皆無となり、4㎞も

ある長いトンネルや暗闇でもへっちゃらです^^

この病気は繊細な感性を持っている人ほどなりやすいと医師から伺いました。

また普通の方でも、大きなストレスが要因で突然の発作から始まるともおっしゃってい

ました。

事故・事件・被災…そういったもので疲弊し、弱まった心にも忍び寄ってきます。

だから辛いことが例えあっても、無理をしてでも笑って明るく日々を過ごしてくださ

い。私の提唱するスローライフとは、そういったポジティブな選択をする暮らしを

指すことなのですから…。

 

 

f:id:mei_megumi:20191014074914j:plain

 

それでは次の更新まで  ごきげんよう  メイ