mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

ええっ…! やっと着いたと思ったら通れないの? 大ショックを受けての197回目の更新です。

台風19号の威力は、こんな所にも。山の頂上付近だから大丈夫という浅はかな考えでした。

一昨日の16日は本当にお天気に恵まれて、暑からずそして寒からずという絶好の日和で

した。太陽の光というのは本当に被写体を美しく立体的にその写真を仕上げてくれます

ね。私自身の自撮りではなく、どなたかを撮影して差し上げたいな…と思っているので

すが、なかなかこれはご縁というものがないと難しいですよね。

 

さてその旅のテーマ「小さい秋、見つけた」

童謡唱歌でも知られるタイトルと同じでして、裏磐梯へと行ってまいりました。

ただまだ紅葉真っ只中、という時期ではありませんでした。

一雨ごとに北上からやって来る紅葉前線も、しばらくしたら会津にも訪れることでしょう。また出かけるのが楽しみです^^

 

話しが変わって、「磐梯吾妻スカイライン」を今回の最大の目的地としていました。

『道の百選』に選ばれた素晴らしいロケーションが望めるということで、ワクワクしな

がら、ようやくその入口に到着したのですが…

 

f:id:mei_megumi:20191018175145j:plain

相変わらずの一人三役。さてどの恰好で行ったでしょうか? 答えはメイとメグミです。

 

土砂崩れのため、緊急通行止めということらしいです。

前回も訪れましたが、その時も通行止め。

うーん、残念。 次は色彩豊かな紅葉が見られる時に再度行ってみましょう。

 

 

f:id:mei_megumi:20191018175528j:plain

 

さて新小説の連載の続きです。

各地に台風被害で、このブログの公開を躊躇しておりましたが今回の小説のストーリー

は、いかにして災害を乗り切るかということで良いタイミングだと思っておりますので

継続して進めていきたいと、かように考えております。

なにとぞ皆さま、どうぞご理解くださいね。

 

新小説 「メイとコーヒーとニャンコたち」 特別編

 

 

f:id:mei_megumi:20191003052942j:plain

f:id:mei_megumi:20191018180153j:plain

f:id:mei_megumi:20191018180331j:plain

 

続く…

 

福島県阿武隈川の氾濫は、大きく報道されました。

私がここ福島県へ赴任した時には、この阿武隈川の橋を渡って復興支援員として

着任した思い出の河川。

郡山市の大きな精米所が洪水の大打撃を受け、会津の日本酒製造に大きな影響を

受けています。

今の時期が、適切な温度と水であり、そして日本酒用の会津米の新米が今この時が

とても大切な時期と伺いました。

 

自然災害は、こうして人間の想像力を遥かに越えてやってきます。

私たちの力の限界を垣間見る思いですが、どうぞ英知と努力でこの難局を乗り切って

くださることをお祈りしています。

 

それでは次の更新まで  ごきげんよう  メイ