mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

2019年の初日。記念すべき10回目の更新です。

新しい年を迎えました。明けましておめでとうございます。

 

f:id:mei_megumi:20190101073220j:plain

 

午前7時。

元旦らしく、青空です。

白い雪と、空の青さのコントラストが素敵!

この時間はとっても静か。

ここ近年、よく思うことなんですけど、玄関先のお飾りや、門松、そして

国旗を掲げるお家が少なくなっているような気がします。

時代の変革なのでしょうか…。

平家物語の冒頭の一説に

祇園精舎の鐘の音 諸行無常の響きあり」

これは平家が滅びていく、哀れで悲しい表現を指していますが、

実際に "諸行無常" とは仏教の三法印の教えの一つの言葉です。

本来の意味は「この世は常に変化、すなわち変わっていくものである」と。

私たちの心も一日刻一刻と、感情の変化があります。

アメリカのある心理学者の研究によると、

「人間は一日に6万回もの思考をしている」とか。

そのうち3分の2は、ネガティブなことを思っているらしく、例えば過去の

苦い経験が蘇ったり、またすぐ先の不安や恐れを思い描いてしまうといった

ものであると、その学者は説いています。

ならば、私たちは常に平穏で穏やかな心を持ち続けることに努力をしたいものです。

今日の元旦に、私はそのような心を今年は更に増幅させようと目標をもちました。

 

果てして、自分が生まれてきた本当の目的とは…?

人それぞれの生き方はまったく違うものです。

しかし共通して言えること。それは「自分らしく生きる」

自分に誇りをもち、自分を癒し、そして自分を愛してこそ、他の人にその『愛』を

分け与えることができます。

どうか皆さんも、そういうレベル意識の高い人になってくださいね。

 

さて今日は、出版された小説を離れて、特別に今新作を手がけている作品の一部を

お送りしますね。

今日は、とてもおめでたいお正月なので特別披露です。

 

f:id:mei_megumi:20190101075405j:plain

 

この写真の二人の女性は、もちろん私。

一人二役での合成写真です。

スカートの子が「メイ」 ボーイッシュな子が「メグミ」

性格が違うんですよ^^

 

それでは第2回目の写真動画も、一緒にお送りします。

小説家の私、登場するメイの世界観をご覧ください。

写真をクリックすると、動画が始まります。

 

www.facebook.com

 

今日の最後に申し上げたいことは、

お正月は新しい年を迎えるに当たり、たいへん喜ばしいことです。

それは、「自分が今生きていること」を実感できます。

逆説を言うならば

「もう一つ、年をとること」

ならば、年をとるたびに、それを悲しむのではなく、喜びに変えることです。

年齢相応以上の人格者となることを私は望んでおります。

 

それでは次の更新まで、ごきげんよう