mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

「毎年1年生」そんな気持ちで書いている、11回目の更新です。

今朝は比較的室内温度4℃と、幾分緩やか。でも冷蔵庫の温度より低いかな?

 

元旦の昨日、思ったことがありました。

私に限らず、昭和生まれの人は、「昭和」→「平成」→「?」と3代の元号の中で

生きるのです。

例えば祖父母は、「明治」→「大正」→「昭和」また、「大正」→「昭和」→「平成」

という方々もいらっしゃいますよね。

「平成元年」生まれの人も今は30歳。この方々たちも「平成」→「?」と2代目に入ります。その後も元号が変わったりしたら、3代目になるかもしれません。

このように、時代は移り変わるのです。

 

中島みゆきさんの歌「時代」にはその歌詞の中で

♪ 回る 回るよ 時代は回る 喜びと悲しみを繰り返し 今日は倒れた人たちが 

  生まれ変わって 歩き出すよ ♪

と表現しています。 

 

時の流れは、人間の心の中で刻まれています。

 

仏陀(釈迦無二釈尊)はこう言っています。

「この世を作ったのは、あなたの心の中だ」

 

その言葉は非常に深く、また重たいものでもあります。

これは小説「メイとコーヒーとニャンコたち」第7話の中で、メイが訴えています。

 

f:id:mei_megumi:20190102052807j:plain

 

私は常々こう自分に言い聞かせています。

□逃げる心

□甘える心

□怠ける心

□自分勝手な心

今の瞬間の自分にありますか?

 

普段通りのお正月の私ですが、心の在り方は新年を迎えるたびに、そうして磨いています。それは心を清らかにすることです。

 

今日当たり、皆様方はいろいろな場所へと行かれることでしょう。

そうそう、確か今日は「箱根駅伝」でしたね。

タスキを渡す瞬間はいつ見ても感動です。

私たちも次の世代にタスキを渡す…。

そんな明日を託す若者たちへの期待感と、自分自身の心の余裕が欲しいものです。

 

それでは次の更新まで、ごきげんよう