mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

昨夜は大した雪ではありませんでした。ブーツを履いてのお買い物は楽しい! 今日は18回目の更新です。

 


低体温症との闘い。今日は検診日で楽しく主治医の先生と談笑してきます。

昨年は例年にない大雪であったと、近所の人から教えてもらった記憶があります。

その頃の自分は、元気はつらつ。

学校の階段を3階まで一気に駆け上がって、悪さをする生徒たちを追っかけてましたよ^^ そう、低体温なんてまるっきり縁のなかった私。

寒さもあまり感じずにその年を乗り越えてきたのに、昨日も申し上げましたように

身体にも「変化」というものがあるということを実感しています。

ただ、日常生活は支障はまったくないので、その辺りは安心かと。

やはり、身体を動かすことが一番なのかなあって思ってます。

雪国での運動といえば「除雪」ですね。

これは適度に身体を動かしますので、ちょうどいい感じです。

 

そういえば、この街では「ジョセササイズ」という全国的に発信しているイベントが

あります。

この言葉は「除雪」と「エクササイズ」を掛け合わせたもので、若い人たちが考えたものです。全国から多くの人を呼び込もうと、雪国ならではの『町おこし』なんです。

我が町がこの企画の発祥の地でありまして「若者プロジェクト」という団体が仕掛けました。

 

f:id:mei_megumi:20190109050526p:plain

 

もっと洒落たポスターがあったような気がしていますが、すみませんこの画像しか

なかったので勘弁してくださいね。

 

さて、コーヒー専門書の第4弾

「すこし元気がでるコーヒーの雑学」のイメージポートレートをお送りします。

ここでも、メイとその友だちのメグミとの会話から始まっています。

(本書にはまだこの二人は登場しませんが)

ぜひイメージしてみてくださいね。

 

f:id:mei_megumi:20190109051457j:plain

 

近日中に発売されます。

その時にはお知らせいたします。

 

最後に、今年は暖冬だということですが、そうあってほしいと願っております。

このブログを書き終わるのですが、やっと室温が19℃になりました。

但しストーブを2台可動してのことです^^

 

それでは次の更新まで、ごきげんよう