mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

こんなGWは私の人生の中で一度もなかった、今、人々の暮らし方が変わる。節目の270回目の更新です。

私が常に申し上げるもの。それが「真のスローライフ」今それが人の心を揺り動かそうと世界中の変貌の時代が到来する予感がします。

 

真のスローライフとはなにか?

この問いに、意識レベルの高い読者の皆さまと共に考えるブログです。

 

270回ともなりますと、過去のブログより徐々に良くなってきているなあと感じて

いますが、まだまだ完成度は低く、それは私の生き方に比例しています。

つまり「まだ未熟な人生を歩んでいるんだ」と自分に言い聞かせながらも、常に

心は明るくなくては…と、いうことでまずはこの写真から。

 

f:id:mei_megumi:20200506201129j:plain

 

プリンターのインクがなくなったので "不要不急の自粛"  ではなく若松市へとそれを

買うために出掛けました。私の町では売っていませんので仕方ありません。

それで、いつも休日ともなると観光客でとても賑わう若松市の『七日町通り』へと

ついでながら足を運びました。

そうしますと、こんな状態になっていて…

 

f:id:mei_megumi:20200506201537j:plain

 

寂しい限りです。

それで気分を取り直そうと、国道沿いのショッピングモール『アピオ』へ逆戻り。

 

f:id:mei_megumi:20200506201814j:plain

 

5月なのに、熱中症注意情報が出るなど、今年は様々な現象が見受けられ、人々の暮ら

し方そのものの根本が変わる気配がします。

特に便利で賑やかで楽しい都会は、逆に不便さを強いられています。

人々は疲弊し、また思い切った自由が放たれないままに我慢の連続の日々です。

大都会東京のみならず、地方の政令指定都市や、大都市近郊でさえも疲れ切っていま

す。これは私の住む小さな町でさえも同じ条件の元に規制されています。

そして緊急事態宣言の延長は、経済に大きな打撃を与えることでしょう。

 

夢となりつつ大きな旅は、いつ訪れるのでしょうか…

 

f:id:mei_megumi:20200506202655j:plain

 

今回の新型コロナウィルスはとても偶然にできたとは、私は思っていません。

今の人類への警鐘?

それもまったく分かりませんが、ただ言えることは

 

「奢 (おご) り高ぶった暮らしや心を、徹底的に治す(直すではありません)べきである」

 

f:id:mei_megumi:20200506203322j:plain

 

私の提唱する「真のスローライフ」とは

心を常に静かに、そして穏やかに持ち続けることにあります。

 

現代人はあまりにも忙し過ぎますよね、いろいろな場面で。

スマホが普及した今、なんか皆さんはいつもその画面ばかり見ている気がします。

本当は、心が安らぐ素晴らしい所がたくさんあるのに…

 

f:id:mei_megumi:20200506203717j:plain

 

あなたにとって、本当の自分の姿って何ですか…?

 

f:id:mei_megumi:20200506203856j:plain

f:id:mei_megumi:20200506203959j:plain

 

あなたの経験してこられたことが、今役立っていますか…?

 

f:id:mei_megumi:20200506204125j:plain

 

今日はGW最後の日。

でも平日と何ら変わらない。それはそれでいいんですね。

人生の長いスパンで、時に「こんなこともあったよなあ」って後で笑い話にしちゃうよ

うな心のゆとりが必要かもしれません。

 

明日からも続く、世界中の我が人生を歩む人たち。

どうかこれからも無事安全でいられますようにお祈りして、今日270回目の終わりを

このポートレートで締めくくりたいと思います。

 

f:id:mei_megumi:20200506204728j:plain

 

それでは次の更新まで ごきげんよう  メイ