mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

おお! 昨日の月曜日は快晴でした。でも所用があり撮影は断念…久しぶりの男の自分を撮りたかったのに…そんな224回目の更新です。

日頃の暮らしは時に自分の思い通りにいかない時もある。でも焦ってはいけません。明日という日もあるのですから。ただ言えることは今を一生懸命に生きることたけです。

 

目まぐるしく変わる…これが現実の世界です。

時空というのは、過去・現在を表していますが未来というものは存在しません。

その未来を作るのは、あなたの心。

今をどう生きるのか、どう思考するのか、そしてどう動くのかによって、未来は常に

変換されます。

自分の体は親からもらったものであるのですが、今の自分の体づくりは、本人の気持ち

次第でどのようにもなります。

ポジティブならば、魅力的な雰囲気を醸し出すでしょう。

ネガティブならば、体全体と表情に暗い影が差し込むでしょう。

 

f:id:mei_megumi:20191210052447j:plain

 

健康というのはもちろん体の状態が良好であることを指しますが、健やかな心の在り方

も同類です。どちらも大切であり、私たちはその両方を兼ね備えたならば、こんなに幸

せなことはありませんよね。

精神というものは、心の上にあります。心は、思考の上にあります。

その法則を知っていますと「奇跡」が生まれます。

現に最近の私がそうでした。肺炎は進行していて「死をも覚悟してください」という

主治医の言葉は「奇跡が訪れました」という言葉に変わりました。

 

 

f:id:mei_megumi:20191210053238j:plain

 

人間の営みと同様に、感情をもたない自然界もこうして「変化」というものがありま

す。私たちは常に周りのことをよく観察することも大切です。

それが外側の世界を内側から見るということです。

他の人の言葉や態度に感情移入してはいけませんし、自然災害は確かに恐ろしいです

が、余計な不安を抱いてもいけません。

その全ては外側の世界のことであり、自分の心、すなわち内側の世界こそ素晴らしい

神殿があることに気付いてくださいね。

それが「不安なき平穏の世界」なのです。

 

f:id:mei_megumi:20191210061632j:plain



 

f:id:mei_megumi:20191210054225j:plain

 

 

連載新小説 「メイとコーヒーとニャンコたち」 特別編 第2話

 

f:id:mei_megumi:20191208191430j:plain

 

f:id:mei_megumi:20191210054549j:plain

f:id:mei_megumi:20191210054735j:plain

f:id:mei_megumi:20191210054903j:plain

f:id:mei_megumi:20191210055132j:plain

 

続く…

 

会津の2つの大河は、やかで合流して1つになり、新潟の日本海へと注がれます。

海は地球の大陸と繋がり、多くの人や物資の流通拠点となる「港」があります。

カリブ海周辺の国々のコーヒーは、ジャマイカのブルーマウンテンを始め、多くの

素晴らしい風味を兼ね備えている数々のコーヒーが栽培されています。

そんなことを思いながら、港の見えるカフェで世界に夢を馳せて、コーヒーブレイクを

楽しまれることも素晴らしいことでしょう。

今日の最後に、そんな港の風景を載せて、このブログを閉じましょう。

 

f:id:mei_megumi:20191210055954j:plain

 

それでは次の更新まで ごきげんよう  メイ