mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

フラストレーションの解消法を知っているのは、あなただけです。より良い未来の自分のために。272回目の更新です。

当たり前の営みだった日々は、今まさに暮らしの根本が変わろうとしている。その変化をありのままに受け入れることの難しさを知ります。

 

真のスローライフとはなにか?

この問いに、意識レベルの高い読者の皆さまと共に考えるブログです。

 

他県への出入りは自粛すべき。

うーん…私の旅紀行においては本当に辛い。でも今は辛抱のとき。

人生は時にこうして我慢するという課題を突き付けられます。

だから近隣の山々の雪解けの春の湧水は、私の心を清らかにしてくれて、

 

f:id:mei_megumi:20200514104149j:plain

 

今日のテーマは「心のゆらぎ」

揺らぐ心としますと、感情の浮き沈みという意味合いになってしまいます。

心のゆらぎとは、「リラクゼーションへの誘い」と解釈します。

リラックスは心の領域を大きく広げてくれます。

よく「森林浴」なんて言葉が使われますが、マイナスイオンを体中に浸透させて

いわゆる「1/f ゆらぎ」が心を穏やかにしてくれますよね。

 

今日のブログも多彩な作品の数々をお載せいたしましたが、その中から読者の皆さま方

が共感できるものがあれば、本当に幸せです。

 

f:id:mei_megumi:20200514104848j:plain

 

身近にあるごく当たり前の風景に、目を凝らしてみてください。

きっと何かを発見するはず。

 

f:id:mei_megumi:20200514105123j:plain

 

でも、ずーとそこに佇んでばかりは、できませんよね。

ふと現実に戻る瞬間って、やはりネガティブな要素が多いものです。

 

f:id:mei_megumi:20200514105511j:plain

 

人気時代劇ドラマ「水戸黄門

この主題歌に ♪ あとから来たのに追い越され、それが嫌なら、さあ歩け ♪

うーん、何て的を得ている詩なんだろうと私は子供の頃からずっと思っていました。

そしてやはり現実にそれはあるんです。

 

f:id:mei_megumi:20200514110230j:plain

 

いちばん悲しい心の在り方

それがジェラシー(嫉妬心)です。

他の人を羨ましがってはいけません。それはあなたにとってどうでもいいことです。

あなたには、誰にも真似のできないあなただけの素晴らしい能力が備わっています。

 

あなた以上の人はいません。あなた以下の人もいません。

 

嫉妬心は、あなたの心を異常に向かせ、魂の成長を妨げてしまいます。

 

f:id:mei_megumi:20200514111008j:plain

 

不満の矛先を社会や人に向けてもいけません。

愚痴もやはりその人の心の成長を妨げてしまうのですね。

何よりも「自分が変わること」

これがやがて周りを変えていく、第一歩なのです。

 

f:id:mei_megumi:20200514115719j:plain



 

明治・大正生まれの人たちは本当に穏やかな暮らしの達人たちでした。

まったく家から一歩も出ない日々が続いたとしても、良き知恵とそして笑顔を、子供の

ときの私に見せてくれました。

懐かしい思い出から、今何かを感じるようになりました。

 

f:id:mei_megumi:20200514111817j:plain

f:id:mei_megumi:20200514124307j:plain


 

心のゆらぎ…

それを過去から続く無意識層の中にも入れていきます。

無意識層はどんな人でもコントロールできない意識の世界です。

だからこそ過去の自分を "ゆらぎ" として癒すのですね。

それが現在今瞬間に起こる出来事に対処し、大きな未来の変換のスイッチと

なります。

潜在意識以上に厄介なのがこの無意識層であり、そこには不安や恐怖の根底が

眠っているのです。

 

f:id:mei_megumi:20200514113007j:plain

 

ネガティブなものから心を脱却するための一つの方法として、楽しいことだけを連想す

る、若しくはそんな場所に出掛けてみるのも最良の思索だと考えます。

笑顔は万全の強い力です。

リラックスはその笑顔や微笑みに隠されています。

 

f:id:mei_megumi:20200514113614j:plain

f:id:mei_megumi:20200514113748j:plain

 

全国非常警戒宣言の解除が近づきつつあります。

  

  疲れ切ってしまった

  仕事がなくなった

  お金もなくなった

 

上の3つは数年前に実際に我が身に降りかかった災難でした。

でももうその時期とはおさらば!     

リラックゼーションはそんな心を持ち続ける、前向きな姿勢を固持できる唯一の手段な

のです。

 

長いブログとなり、読者の皆さまにはまたまたご迷惑をおかけしました。

どうぞ今日からも無事安全でいてくださいね。

 

f:id:mei_megumi:20200514114746j:plain

 

 

それでは次の更新まで  ごきけんよう  メイ